『海南鶏飯』は子どもも食べられる!
コストコ本で紹介されていてずっと気になっていた『海南鶏飯』。ついに見つけたので購入してみました。
『海南鶏飯』はシンガポールで有名なご飯のこと。世界メシってくせが強いものもあったりするので子ども達が食べられるか心配でしたが、日本人好みの味になっていて子どもも食べやすいものになっていました。
子ども達がよく食べてくれたので我が家のリピート商品になりそうです。
商品について
「海南鶏飯」#8
海南鶏飯(ハンナンチキンライス)はシンガポールチキンライスのことで、シンガポール、タイなどで親しまれている代表的な名物料理。
内容量:720g(蒸し鶏220g×3袋、添付ソース20g×3袋)
賞味期限:購入後より3週間ほど(賞味期限が1カ月もないので食卓に続くのはちょっと・・・というご家庭にはおすすめできません)
保存方法:10℃以下で保存
製造者:伊藤ハムデイリー株式会社 東北工場
栄養成分表示:
購入金額:¥998(税込)ー2023.4時点
調理方法
炊飯器(2合)に対して蒸し鶏1袋と添付ソース1袋を使います。
蒸し鶏1袋分の調味液のみを炊飯器に加えてから2合のメモリまで水を加え、蒸し鶏をいれて炊くだけ。
とても簡単にできます。
味は?
レタスときゅうりを盛り付けてみました。
食べてみると蒸し鶏がとても柔らかくて食べやすい。調味液で炊いたご飯もあっさりしていて蒸し鶏と一緒に食べるととっても美味しい。添付ソースは辛さがあるのでソースをかけると優しいチキンの味が負けてしまう!私は添付ソースをかけずに食べるほうが好きです。
添付のソースは辛さがあって子たち達は食べられなさそうだったので、添付ソースはかけていません。
蒸し鶏はごはんに混ぜずに添えるので、2合に対してもも肉1枚は少ない!鶏肉が美味しいので2枚くらいあるといいのにな・・・。
子ども実食
初めてみる食べ物に疑いの目でみていましたが、一口食べると「美味しい!」といってパクパク。
チキンがホロホロで子ども達でも食べやすい。チキンのおかわりを言われましたが、4人で1枚の蒸し鶏を分けたのでチキンのおかわりはないです。
お姉ちゃんはそのまま食べて完食して、ご飯だけでしたがおかわりしてくれました。
濃い味好きの妹ちゃんはお醤油を数滴かけて完食しました。
ちなみにですが、簡単アレンジレシピが掲載されていたので「和風炊き込みご飯」を作ってみました。お醤油を少し足して人参、しめじを入れて炊いてみました。
2人とも「前のがよかった~」とブウブウ言いながら食べていました。
まとめ
炊飯器で炊くだけという簡単調理で世界の屋台の味が楽しめる一品。
子どもも大人も美味しくいただける一品ということで、我が家のリピート商品となりそうです。
コメント